最近は、はてなブログで書いてます

web

最近は、ベータリリース中のはてなブログで書いてます。そちらもどうぞ。 From The Inside

Tokyo Holidays

三連休は東京に行っておりました。 結婚パーティー @ 原美術館 友人が結婚したので、原美術館の中庭でパーティー。夜空の下の弦楽四重奏はなかなか乙でした。 『星を追う子ども』 @ 下北沢トリウッド 下北沢のトリウッドで新海誠の全作品上映会をやっていた…

牡蠣とか横浜トリエンナーレとか上野動物園とか

先週、東京に出張しました。 ついでにそのまま関東に滞在して、お友達とたくさんお会いして、美味しいものを食べたり、横浜トリエンナーレに行ったり、上野動物園に行ったりしました。

きのこを買いました

きのこを買いました。 届きました。 きのこです。 正確に言うと「きの小いす」という商品です。「いす」です。 きの小いす ブラウン出版社/メーカー: 富士パックス販売発売日: 2006/10/16メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 101回この商品を含む…

WIRE11に行ってきた!

WIRE11に行ってきたよ! すごく楽しかった!アクトは一通りぶらぶらと回った感じで12時間ぶっ通しでした。メインフロアの音が例年より良くなかった*1のが気になりましたが、セカンドフロアはいつも通りだったので安心しました。Dubfire、Takaaki Itoh、dOP、…

京都に来て半年が経ちました

あれー、おかしいなあ。まだ2〜3週間しか経ってないはずなんだけどなあ。

言葉、解釈、写真

There are no facts, only interpretations.

そうだ 大阪、行こう。

昨日は、「堂島リバービエンナーレ行きたい!」から始まって、ついでに大阪でいまやってる面白げな美術展を巡った上に淀川花火大会も行っちゃおうぜという大変愉快な1日を過ごして参りました。大阪、面白すー。 『オン・ザ・ロード 森山大道写真展』@国立国…

10周年、OSC、祇園祭

いろいろありました。

FREEDOMMUNE ZEROのメンツが大変なことになっている件

FREEDOMMUNE 0 <ZERO> (フリードミューン ゼロ) シンセの神、いわゆるゴッドこと冨田勲先生 魔術師かつ宇宙人であり、近年は宇宙からDJしたり3人に増えたりするJeff Mills Stewart Walker、Gabriel Ananda、DVS1のミニマルテクノ三銃士 伝説のバンド絶賛復…

生存戦略

etc

せいぞーんせんりゃくー(・⊝・) /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:, /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:, /:, - 、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.…

Christian Cambasがカッコよすぎてヤバい

久しぶりにTechnoネタです。お好きな方だけどうぞ。 Voices Technoアーティストとしては完全にベテランの域に入っているUmekのレーベル「1605」からの新譜で気になるものがあったので、Beatportで視聴してみたら死ぬほどカッコ良かった。 アーティスト名を見…

鍵盤とツマミとフェーダーへのフェティシズム

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」に答えてみるテスト。 フェティッシュな思い出 楽器にはフェティシズムが重要だと常々思っているのです。 僕の場合、多くの音楽フリークがフェティシズムを抱くであろう「弦」や「ピック」にまったく興味を示さずに生き…

WIRE11 LineUp

WIRE11のラインナップが発表されましたよ!WIRE11(ワイアーイレブン)|2011年8月27日(土) 横浜アリーナ DJs: AGORIA [LYON] BEN KLOCK [BERLIN] DANIEL STEINBERG [BERLIN] DJ SODEYAMA [TOKYO] DJ TASAKA [TOKYO] DUBFIRE [WASHINGTON, D.C.] FUMIYA TANAKA…

竹林と狂言

ゴールデンウィークは、竹林を見たり、狂言を見たりしていました。

伏見稲荷大社で、狐と蛙と猫を見てきました

ゴールデンウィークですね。 せっかく京都に住んでいるので、ベタな観光地に行ってみようと思い、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社に行ってきました。 延々と立ち並ぶ鳥居のカオスさに驚嘆しつつ、狐さん、蛙さん、ついでに猫さんを見て和みました。

liminal

まりんの、LOVEBEAT以来、10年ぶりのアルバム。liminal(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 砂原良徳出版社/メーカー: KRE発売日: 2011/04/06メディア: CD購入: 16人 クリック: 144回この商品を含むブログ (50件) を見るこれ聴いた後だと、LOVEBEATってなんて…

sakura2011

春ですね。

デザインを変えました

ふと思い立って、ブログのデザインを変更しました。シンプルイズベスト。 シンプルなデザインなので、写真が映えそうです。たいした写真はありませんが。

京都40days

京都に引っ越して40日が経ちました。 いろいろとあったわけですが、少しずつ生活が落ち着いてきたので、いろいろなところに出かけたり、いろいろなものを見たりしています。 行きたい場所、行っていない場所は山ほどあります。京都は奥の深い、面白い街です。…

1週間が経過して

東北地方太平洋沖地震が起きて1週間が経過しました。被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 地震が起きた3月11日(金)、京都で仕事をしていた僕は「あれ、なんか揺れてるな、長いな、いやな揺れ方だな」と思いました。Twitterを見てみたら、関…

自転車通勤はじめました

こんにちは。自転車通勤してます。 片道15分ちょい。真っ直ぐな道をガシガシ走ります。 自転車通勤の良いところ 頭がスッキリする 運動になる なんとなく健康的な気分になれる 自転車通勤の良くないところ 疲れる(帰りは特に) 置いておいて盗まれたらどう…

株式会社はてなに入社しました

というわけで(どういうわけだ)、3月1日付けで株式会社はてなに入社しました。 なにをするの? 職種は「編集」です。 記事を(書く|企画編集する)というスタイルの企業からジョブチェンジしたわけですが、前職の経験を生かして、はてなのサービスを良くした…

アイティメディア株式会社を退職しました

前置き:そろそろIT戦士の引退について一言いっておくか 岡田さん8年間お疲れさまでした。岡田さんに憧れて、アイティメディアに入りました(マジで)。 本題 本日(2月28日)付けでアイティメディア株式会社を退職いたしました。 新卒で入社して、最初の2年…

重低音ヘッドフォン、SONY MDR-XB1000を買いました

SONYのヘッドフォン「MDR-XB1000」を購入しました。 デカい! 70mmドライバーユニットとかアホすぎる。 まだエージング中なので本格的に音のレビューはできないのですが、取りあえずしばらく鳴らしたところ、サブベースの鳴りがヤバすぎるという感想を持ちま…

YMOがiTunesにやってきた記念その2/いわゆる「テクノデリック」のファンクネス

2枚目は、先日取り上げた「BGM」と並んで「YMO最高傑作」と称される「テクノデリック」です。 細野さん寄りのBGM、坂本教授寄りのテクノデリック、というイメージですね。 ジャケは初回限定はYMOの3人だったとか。でもこのジャケも好き。Yellow Magic Orches…

YMOがiTunesにやってきた記念その1/2011年に聴く「BGM」

Yellow Magic OrchestraがiTunes storeにやってきたよおおおおお!!!!!!!!!!!! ということで、昔を思い出しつつ、1枚ずつ記念に買って聴いていこうと思います。 まずは「最高傑作」と名高い(テクノデリックこそ至高という人もいるけど)「BGM」。まずジャケ…

花のズボラ飯 / 高杉さん家のおべんとう(3) / 放課後プレイ3

花のズボラ飯 げっ ごはんが無いチンゲール!! 冷凍庫には… 無いチンゲール、too!! 花のズボラ飯作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/12/20メディア: コミック購入: 39人 クリック: 3,013回この商品を含むブログ (263件) を見る名…

MBA11

etc

そもそも僕の人生初パソコンはMacだったのですよ。初代iMacとかも使ってました。 もう何年もWindowsだけど、そろそろMacに戻りたい。 ということで、MacBook Air 11インチ欲しい! おなじみ、はてなのプレゼントキャンペーンですね。 本気でそのうちMacの購…

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。 本年はネクストレベル(略してネクレベ)に挑戦する1年にしたいと思います。ネクレベって何年前の言葉だよ。スチャとかがよく言ってたよね! 皆さま、本年もよろしくお願いいたします。