Yahoo! Japanは誰のものか?

ヤフー井上社長に聞く:「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 (1/4) - ITmedia News
ITmedia Newsが誇るIT戦士、岡田有花記者によるヤフー井上社長へのインタビューが色々と面白い。
全体的に「健全で真っ当、で面白くない」ヤフーを岡田有花がツンツンしながら聞いていくみたいな記事構成になっているわけですが、それに対するはてブのコメントは下記のような分類ができそうです。

  • 時代の波を掴めないYahooはウンコ。岡田有花サイコー(ネット先端サービス礼賛派)
  • Yahooが健全とか釣りですか?(ヤフオクは健全w派)
  • 真っ当さを担保するWebビジネス企業としてのYahooはむしろアリじゃね?(ビジネス視点派)

で、この辺がない交ぜになっているコメントもあったりして、如実に「Webビジネスの盛り上がりとか新しさと収益化の間の溝」を表していると思います。事実、このあんまり面白くないYahoo! Japanが日本で最も成功しているネット企業なわけで。マスに向かえば向かうほど、面白くなくなるもの?
そして最も皮肉な事実は、この「面白さ=ユーザー視点」と信じて疑わないはてな的視点と対極にあるYahoo!が最もユーザーを獲得しているということではないでしょうか。