2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のシフォン

etc

新橋の驛舎珈琲店にて。

結婚するって本当ですか?

etc

さてと、明日の結婚式の最終打ち合わせに行ってきますね。結婚だってさ。笑っちゃうZE! あ、別に僕が結婚するわけではないです。相手いないし。

今月のアフタヌーン

etc

先月から新連載の3つに関して。やっぱり『FLIP-FLAP』が超面白い、というか山田さんが良い。メタ・ツンデレ漫画『百舌谷さん逆上する』は面白いが、人に勧めづらい。文脈依存性が高いので読む人を選ぶなあ(ツンデレの系譜を押さえると俄然面白くなる)。『…

人力求人はてな

京都本社移転+東京オフィス拡大は普通に企業として成長してね?という先日の指摘通り、はてなが積極的に求人していますね。少数精鋭的なイメージの強かったはてなですが、人も増やすようです。良いことです。たぶんそろそろ、はてなは近藤さんのはてなとか…

ティータイム

etc

日曜の午後にシフォンケーキと紅茶で優雅な時間を過ごす……乙女にしかなせない技よ。 元町のラテイエールにて。

世界樹日記

いま4Fです。バード前作と比べて弱体化されすぎwww なのでメディックと入れ替えてみました。ブシパラドクメディガン。回復二人というヘタレ編成が吉と出るか凶と出るか。ブシドーとガンナーはアタッカーとしてかなり優秀ですね。そして誰がなんと言おうと…

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

いやっほーう。Wiz直系のイマドキ珍しいダンジョンRPG世界樹の続編が出たよ!世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/02/21メディア: Video Game …

企業としてのはてな/企業としてのウェブメディア

http://d.hatena.ne.jp/core/20080214/1203002979 どうだろう。この場合何を「成長」と捉えるか、という点が重要な気がします。企業体としての「成長」であれば売上や利益、上場企業であれば株価などの上昇、要するに企業の規模と収益性の上昇が「成長」なわ…

暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう

etc

という精神にのっとり、今年のバレンタインデーは「むしろチョコをあげる」という行動に出てみた僕です。こんにちは。 日ごろお世話になっている女性に手渡しをしております。霧笛楼の横濱煉瓦にしてみました。皆さんびっくりしています。してやったり! 21:…

一周して過剰さから自由になった電気グルーヴの祝いの舞曲『モノノケダンス』

モノノケダンスアーティスト: 電気グルーヴ,石野卓球,ピエール瀧出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/02/14メディア: CD クリック: 187回この商品を含むブログ (126件) を見る電気グルーヴという名前には悪魔が潜んでいる。今や日本が世界に…

取説は面白い、というネタは確かに昔からあった

web

どうやら俺はソニー製らしい。 http://u.p0k.net/torisetsu/a/mine

マックのコーヒーが変わったらしいので飲んでみた

etc

マクドナルドではこれまで何回かコーヒーのリニューアルを行っているが、実は店舗によって導入しているコーヒーマシンがいろいろで、使っている豆(のブレンド)もマシンに合わせて数種類あった。今回のリニューアルの目的は「全店舗でハイスペックのコーヒ…

技術設計と社会設計の幸せな結婚/古巣のゼミの研究発表を見て後輩たちへの言葉、あるいは神成淳司×宮台真司『計算不可能性を設計する―ITアーキテクトの未来への挑戦』書評

一昨日、僕の慶應義塾大学経済学部時代の住処でもあった武山政直ゼミの、現役大学生による研究発表会を見てきました。テクノロジーやメディアと、社会や生活者との関係性を研究対象とするユニークな視点を持った本ゼミは現在、慶應経済における一番人気ゼミ…

社食訪問/ソフトバンク編

etc

マイスペースの友人を訪ねて。夜景のきれいないい社食ですなあー。ビリヤード台とか卓球台もあるし。うらやましいかぎりさね。手前のテーブルに置いてあるコロナは僕のです。

神成×宮台本(ようやく)読了しました

神成淳司、宮台真司『計算不可能性を設計する―ITアーキテクトの未来への挑戦』読了。三連休のどこかで関連エントリを書きます。というかできれば連休入る前に書きたい。今週末は古巣のゼミの研究発表会だし。

ソニックかっこいいよソニック

スマブラおもしれえ。ソニックとネスにおじさんもう辛抱たまらん状態です。ボリュームありすぎてお腹いっぱいです。 あとホント音楽が素晴らしすぎる。曲も編曲者もゲームミュージックオールスター状態だからねえ。ゼルダのメインテーマが古代祐三の編曲で最…

電気のニューアルバムのタイトルが「J-POP」な件

ナタリー - 電気グルーヴ、21世紀初のアルバム「J-POP」が登場 ちょwww J-POPてwww 相変わらずふざけ過ぎwww さらにオフィシャルサイトでは、アルバムリリースにあわせて「電気グルーヴワークショップ」がオープンする。これは、現在制作中のアルバ…

買ってしまった……

売ってたんです。しかたなかったんです。ソニックとスネークが使いたかったんです。据え置きゲームなんて10年以上ぶりなんです。 ということでWii本体とスマブラXを買いました!!!!

すねえええええく!

某ニコニコする動画でスネークの無線を聞いてしまいました。もうスマブラ買うしかないだろ……売ってないけど……Wii持ってないけど……

はてなダイアリーでおえかきできるようになった件

web

待ってました。 はてなハイクで大ヒット(俺の中で)したおえかき機能、ついにはてなダイアリーにも実装ですよ! ありがとう中の人! 描いてみた絵には深い意味はありません。

MS loves Y!

Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル - ITmedia News まだ決まったわけではありませんが、交渉があることを正式アナウンス。近年のMicrosoftはオンライン広告市場への強い関心を持っていると同時に、ITの新しい覇者とな(った/りつつある)Googleへ…