2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかのひと.jpの解析結果が面白い

web

旧ブログ同様、こちらでも「なかのひと.jp」を導入しているのですが、ちょろちょろと色んなところの「なかのひと」が読みに来ていますね。 とりあえず一昨日のやっふやふな記事のせいか、ヤフーの中の人が見に来ていらっしゃるご様子。あと、KORGの中の人が…

Yahoo! Japanは誰のものか?

ヤフー井上社長に聞く:「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 (1/4) - ITmedia News ITmedia Newsが誇るIT戦士、岡田有花記者によるヤフー井上社長へのインタビューが色々と面白い。 全体的に「健全で真っ当、で面白…

KAOSSILATOR習作その3

03も作ってみました。今回は BPMを早くしてみる。 ループの長さを変えまくってみる。 の2点の実験です。中身は特に考えずに即興で作っていったのですが、なんか昔のジャーマントランスっぽくなりました。前回同様、PCで行った編集は前後の無音部分カットと音…

KAOSSILATORの習作を2つほど

01と02を作ってみました。どちらも、基本はKAOSSILATOR単体で作っています。2分ちょいの短いものですが。 事前にループをオーバーダブで組んでおいて、ミキサーに突っ込んで録音しながらEQいじったりウワモノをリアルタイムで演奏したりしています。この「演…

ORF→CROSSING

慶應SFCのOpen Research Forumに行ってきました。 僕も学生時代にこっそりブースを出していたりしたのですが、今年も後輩がやっているそうなので……というのは口実で、宮台真司・國領二郎・神成淳司によるセッション「ソーシャルデザインの思考」を見るのがメ…

ドラクエ4

買っちゃったZE! DQ4なんてFC以来だよ、何年ぶりだろう。 とりあえずオープニングが素敵すぎる。

EZナビウォークにログ活用機能

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/21/news031.html 3年くらい前の研究の頃から「これはできないとね」という基本路線だった「ログ活用」系の機能が実装され始めましたね。「GPS測位データを振り返る」なんてまさにライフログに繋がるし、こ…

KAOSSILATORで演奏してみた

オーバーダブで音を重ねていけます。すげえ。でもクオンタイズが全く効かないので、アルペジオのタイミングとか結構シビア。んで、そこが面白いんですね。まさに楽器。初めての(拙い)演奏をごらんください。終盤でミキサーのEQをいじったりしてるんだが、…

KAOSSILATORを触ってみた

両方赤白のコードが見つからない……仕方がないので、ミニプラグ←→赤白でイヤホン端子からミキサーへ突っ込む。撮影も、ライン入力じゃなくて、とりあえずケータイのムービーでそのまま録画してます。なので音悪い。実際はもっといい音出してます。

KAOSSILATORはこんな感じ

KORGのタッチパッドシンセサイザー「KAOSSILATOR」! 小せええええええ!

モブログのテスト

会社の入ってるビルがどんどんクリスマス仕様になっていくよ! 死ねばいいのに。

KORGのKAOSSILATORが

入荷したという情報が入りました。今週中には届くぜ! YATTA!

難しいです

はてな記法とか、設定の仕方とか、さすがはてなダイアリーだぜ、おいらのようなヌルいユーザーには一筋縄ではいかない。こういうのを調べてがんばるタイプの人ならいいと思うんだけどね。ヌルいユーザーばっかりになるのも重要だけど面白くないというか、ウ…

導線の設定

とは言っても、旧ブログから引っ張ってくるのと、mixiの外部ブログを変えるくらいですが(これは今週中くらいは前のに飛ばしておきます)。もともと閑古鳥が鳴いていたようなブログですから。たいした話ではないのです。 というわけで、今までも見ていてくだ…

引越しはじめ/テスト投稿

etc

引越し!引越し!さっさと引越し(略 これまでlivedoorで更新していたこのブログですが、はてなダイアリーに引越し中です。まずはテストを兼ねた投稿をしてみることにしよう。使い勝手が結構、独特なので、慣れるまで大変かも。 これから設定とかきちっとし…