2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Words

最近、朝テレビをつけるとよく流れていますね。The Words(DVD付)アーティスト: 電気グルーヴ出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2009/02/04メディア: CD購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る

「これだからマスゴミは」論はそろそろどうでもいい気がする

2009年はマスコミ業界で倒産と大編成が巻き起こると思いますが、マスメディアの「体制」と「ビジネスモデル」に変革が起こるかどうかが注目だと思っています。広告屋はもうマスメディアにこだわる必然性はほぼ皆無なので、歴史的な変革が今年から始まってい…

友達100人できるかな

Untitled via kwout天才とよ田みのるの新連載「友達100人できるかな」が月刊アフタヌーンで連載開始しました。 ヤバすぎる。何しろ80年代タイムスリップSF。宇宙人侵略。しかも愛は地球を救う。でも主人公の行動動機は地球を救うことじゃなくて出産間近の妻…

脊髄反射インタビュー

etc

「週末、東京に出張なんですよー」 「じゃあ、土曜に取材させてください!」 私の取材依頼やアポ依頼は基本的に脊髄反射です。 新宿の街中での写真撮影はかなり楽しかった。難しかったけど。

どこでもWi-FiでiPhone涙目?

WILLCOM|〜超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに〜 どこでもWi-Fi<型番:WS024BF>の発売について安い。 どこでもWi-Fi+iPod touchの組み合わせで、iPhoneが(人によっては)不要になるかも?

毎日を“いい日”にするための3カ条

On the Shoulder of Giants: 6歳で心筋梗塞になって、学んだこと。いや、昨日さ、仕事でこれチェックして公開作業しててさあ。仕事しながら泣きそうになったんだよね。 詳細は読んでもらうとして、6歳のときに彼女が立てた「3カ条」を引用します。 1 じぶん…

エンジニアライフ交流会

エンジニアライフの書き手さんとの交流会をやってきました。色んな立場の方がいて、とても刺激になりますなー。エンジニアへのリスペクトを増やすにはどうしたらいいか、から、メディアの在り方は、まで、徒然なるままに語り合いました。 やっぱ人に会うのは…

2009年、出会いたい人

etc

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン Wiiフィット欲しいです>< ということで【2009年あなたが出会いたい人:宮川達彦さん】 ……「広がれ エンジニアの輪」の連載でお友達紹介を延々繰り返せば、いつか到達するんじゃないかと信じています。

VAIO type Pが欲しすぎる件

etc

2009年PC春モデル:1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」 (1/2) - ITmedia +D PC USERこ、これはまずい。欲しすぎる。誰かプレゼントして。

○○は退社しております

はじめに 会社に掛かってきた電話で 「○○さんをお願いします」 「申し訳ございません。○○は退社しております」 という会話がなされたとする。あなたは正しく理解できるだろうか。 どういう意味? その日のお仕事を終えて会社を出てお家に帰ることを「退社す…

気付いたら仕事が始まっていた件

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは寝正月を過ごそうと思ったらいつのまにか仕事が始まっていた』 今年もよろしくね! 本日の妄想 この世のほとんどの仕事は機械化される運命にあるので、少なくとも自分が死ぬまでは機械化されない仕事をしてい…

ただいま

etc

さっさと家に帰ってきました。元旦は人が少ないねえ。 さて、静かな正月でもゆるりと過ごすことにします。

2009年、あけましておめでとうございます

etc

今年もよろしくお願いします。