「これだからマスゴミは」論はそろそろどうでもいい気がする

2009年はマスコミ業界で倒産と大編成が巻き起こると思いますが、マスメディアの「体制」と「ビジネスモデル」に変革が起こるかどうかが注目だと思っています。広告屋はもうマスメディアにこだわる必然性はほぼ皆無なので、歴史的な変革が今年から始まっていくんじゃないかな。デジタルサイネージ市場がもっと盛り上がってくると面白そう。
あと相変わらず「マスゴミ」論がネット上では人気なのですが、そろそろ「これだからマスゴミは」ということによって自らの「情報強者」っぷりをアピールするのは恥ずかしいから止めた方がいいと思います。というかマスゴミ論は端的に見ていてあんまり面白くないので……。煽り抜きで、マスゴミに憤る皆様が集まってメディアを作るといいと思う。え、記者クラブ制度があるから無理だって? そんなことないよー。