俳句と星

はてなハイクでは、はてなスターが乱れ飛んでいますね。

最初は「勝手にこんなものつけるなゴルァ!」という声が多かったはてなスターですが、その後はてなブックマークのコメントに付けられるようになったあたりで評価が一変しました。はてブコメントの活性化になるという不思議な現象が起こったわけです。で、みんながガシガシとハイクハイクしちゃうのも、スターの存在は結構デカイと思います。と同時に、スターの「手軽さ」がまた一歩進んだようにも思えます。おそらくはてなスタッフの当初のスターの位置づけって、このくらい手軽なものだったのではないでしょうか。というかスターつくのが早すぎだろ……常識的に考えて……。