はてブから選んだ今年のベストエントリTOP10

年末ですね。
いつの間にかクリスマスも終わり、仕事納めも終わり、忘年会も終わり、年賀状も書き、大掃除も恙無く終了いたしました。あとは年末年始の買い出しか……。ということで、一年の振り返りをゆるゆるとやっていきましょうかね。
本日は、今年も大変お世話になった「はてなブックマーク」で個人的にブックマークした記事たちから、面白かったり今年を象徴していたりするものベスト10を挙げて一年を振り返ってみましょう。

1位 ITmedia News:Second Life"不"人気、7つの理由 (1/3)

文句無しの第1位は、バブル期にあったSecond Lifeの梯子を外したITmedia News岡田有花ここにありな一本。SL周りの色んな方面からDisられる一方、ユーザーは「ですよねー」の大合唱という今年を象徴するような現象が見事でした。そして年末。もうSLをもてはやしている人なんて……ねえ?

2位 メディア・パブ: 絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に

ウェブのメディアと広告の限界論は今年の僕のテーマのひとつだったのですが、そこに一石を投じるかと思われた、世界最強のSNSの一角、Facebookの「Social Ad」が繰り広げた転落の歩みの記録が第2位。ソーシャルメディアウェブ広告の新しいブレイクスルーになるかと期待された翌々日くらいにユーザーから大反発を食らっていたのはすごかったですね。

3位 祝 安倍晋三内閣終焉に寄せて - MIYADAI.com Blog

さらば安倍。みやでぃーの珍しく短文かつノリノリのエントリが第3位。内容はお馴染みの宮台芸なのですが、ここまでノリノリなのも久しぶりかなと。でも馬鹿の時代は終わったように見えて終わっていないかも。

4位 【2ch】日刊スレッドガイド : ヤンデレアニメ「School Days(スクールデイズ)」最終回、テレビ神奈川で突然の番組差し替え

色んな伝説を作ったスクイズの放送中止ネタ。表現の自由ゾーニング問題で諸々もにょった。まあ何が言いたいかというと、んで実際に放送された最終回を見て「これは地上波で放送は無いわ」とかいきなり日和った人たちにうんざりしたということです。Nice boat.

5位 手乗りだけど、本格派シンセ(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

見た瞬間に購入が決定したエントリ。おなじみKORGKAOSSILATORです。年末年始は曲作るよ!(宣言)

6位 ついにレコードの時代が終わる - ココロ社

さよならCISCO……ひとつの時代の終わりはもう始まっているのでしょうね。

7位 どの組織からアクセスがあったかが一目瞭然!無料サービス『なかのひと.jp』速攻レビュー! | i d e a * i d e a

今年一番面白いツールはこれだったと思います。みんな仕事せえよwww

8位 琥珀色の戯言 - 「3DダンジョンPRG」の歴史と復権

世界樹の迷宮のリリース前夜、ダンジョンRPGの歴史のまとめ。世界樹は本当に久々に「ゲームにはまる」という体験をさせてくれました。2はまだか。

9位 何でも楽しいという友人 - はてな匿名ダイアリー

今年の増田の一等賞。もう完全によつば。世界はくだらなくて何も実りが無いけれど、美しい。この手のやつは、世界が実は面白くもなんとも無い不条理の塊であることを知りながら、あえて楽しむ方を取る、成熟社会におけるサバイバルの達人なのだと思います。

10位 asahi.com:カメラマンの鴨志田穣さんが死去 - おくやみ ※元記事は消えているので、はてブにリンクしています。

そして生まれた「毎日かあさん4」は永遠の名著。さよならカモちゃん。

補足

著作権系のものが入っていないのはわざと。まだ終わってないんで、来年に持ち越し。