プレゼンにWikiを使う

なんとなくな思いつきですが、勢いで書く。
プレゼンと言えばPowerPoint、というのはそろそろどうにかしたいところ。猫も杓子もパワポパワポだが、こいつには重大な欠点がある。スライドの「順番」が存在するため、シナリオに沿ったプレゼンになりがち、という点です。後から「○○については……」とか質問を受けたときに「えーとそれはですね……」とスライドを行ったり来たりはスマートではありませんね。
以前、Web関連の話を学生さんにする際、あえてパワポなどを一切準備せず、見せたいサイトを全て準備したFireFoxでタブを切り替えながらプレゼンをしたことがあります。これはこれでなかなかエキサイティングでした。今回はさらに一歩進めてみます。
ずばり、Wikiを使う、です。Wikiといえば情報共有ツールやまとめツールとして認知されていますが、順番という概念が無いため、自由自在に行ったり来たりしながらフレキシブルなプレゼンができるはず。検索も出来るしね。しかもウェブブラウザさえあれば(それがIEだろうがFireFoxだろうがネスケだろうがw)いつでもどこでもプレゼン可能。素敵。
ということで試してみたいなあと思ったのですが、実はプレゼンをする機会が無いことに気付きました。誰か俺にプレゼンをさせておくれ……。