File Under J-Pop

J-POP(初回生産限定盤)

J-POP(初回生産限定盤)

電気グルーヴの8年ぶりのオリジナルアルバム「J-POP」!!!!!!!!
前作「VOXXX」が過剰さの塊のような怨念迸る奇奇怪怪なアルバムだったことの反動がありありと見てとれる、実に軽やかなアルバムだと思います。A〜VOXXXで積極的だったサンプリング主体の制作体制から一気にアナログシンセ多用のスタイルに回帰し、そぎ落とされたエレクトロニック・ポップの音像の上をただひたすらに石野と瀧が無意味な言葉で遊んでいる――と言ったらいいのか、遊んでいるようで真面目なのか、とにかく言語感覚が過去最高レベルで展開しています。言葉の音がシンセの音と入り混じって気持ちいい。9曲目「スーパースター」辺りはかなり興味深い意味に取れなくもないですが……まあどう取ってもいいのでしょう。そういうアルバムです。ほぼ全曲に渡ってあり得ないくらいにハイレベル。あとなんと言うか、何回か聞きこむと味が出て来るというか、スルメのような……(笑)意外と耐久年数が高いかも知れません。お近くのCDショップの、J-POPの棚でどうぞ!
DENKI GROOVE J-POP

  1. 完璧に無くして / Kanpeki Ni Nakushite
  2. エキスポ ヒロシマ / EXPO Hiroshima
  3. ズーディザイア / Zoo Desire
  4. いちご娘 / Ichigo-Musume
  5. 半分人間だもの / Hanbun Ningen Damono
  6. モノノケダンス (Album Mix) / Mononoke Dance
  7. アルペジ夫とオシ礼太 / Oscillator To Arpeggio
  8. 少年ヤング (Album Mix) / Shounen Young
  9. スーパースター / Super Star
  10. 地蔵 / ZIZO
  11. シュチェチン / Szczecin
  12. リンギンベル / Ringing Bells