広告批評の終わりと、広告の終わり

広告批評というメディアは結構不思議な立ち位置にあったと思います。メディアとは広告であるのに、同時に広告のメディアであるというメタ性は嫌いではありませんでした。そんなわけで休刊ですが、このインタビューを読むに休刊して正解でしたねと言わせていただきます。
広告の時代はすでに終わっているように思います。それは(旧)メディアの終わりもまた意味します。天野氏も(この点に関してはまったく正しいわけですが)ウェブ広告における「インフォメーション偏重」を指摘しているように、ウェブ広告とは圧倒的にインフォメーションです。アフィリエイトとリスティングはその最適解だったからこそ、これだけ普及したわけです。ちなみに、さらにインフォメーション性を突き詰めると行動ターゲティングや属性ターゲティングに到達します。
このとき、そのインフォメーションは最早、かつて広告と呼ばれたものとは別の何かになっているはずです。だからこそ、広告批評は休刊せざるを得なかったのです。
後に何が残るか、については、また別の機会に。