フジロックフェスティバル2008レポート

ということで行ってまいりましたフジロック。初日のみ参戦。

前日入りするも諸々大変でほとんど寝ずに朝を迎える。気候は曇りでかなり涼しく、快適。GREEN STAGEから聞こえてくるRODRIGO Y GABRIELAのカッチョよさにテンションが上がりながら、奥へ。
RYUKYUDISKO @ WHITE STAGE

野外の琉球は外すわけには行くまいと。大ネタのサンプリングが多かったのがちょっと気になりましたが、お祭りだし、まあいいでしょう。
原田郁子 @ WHITE STAGE

ピアノ弾き語り。「涼しくて気持ちのいい風〜」とかいう歌詞と天候がマッチしいていたのが素敵。ピアノと歌声の素晴らしさに泣きそうになったのは秘密。
JAMIE LIDELL @ WHITE STAGE

今回のベストアクト! 英Warp所属の変態テクノ野郎だったくせに、近年はポップフィールドでソウルフルなR&Bシンガーみたいなことをしている変態。この日もバックバンド(こいつらも明らかに頭おかしい)を引き連れて、やけに爽やかで変態的な歌声&パフォーマンスを披露。ところが途中で機材の前に立っていじり始めたと思ったら、バックバンドが一人ずつ退場。バンドサウンドからそのままリアルタイムにサンプリングして、曲を構築し始める始末www 自分の声もその場でサンプリングして重ねていき(一人ハモリという衝撃技も披露)、中盤は完全に変態エレクトロニックライブに。後半で戻ってきたドラマーがリズムを足した後は、またポップバンドに逆戻り。頭から終わりまでマジなのかふざけているのか分からない衝撃的なライブでした。死ぬほどカッコよかった!!!!
mice parade @ FIELD OF HEAVEN

雨が降ったため、しばらくテントへ避難&寝不足の余り就寝。そのせいで少し遅れたがmice paradeへ。HEAVENの雰囲気によく合った音響系バンドサウンド原田郁子が途中でゲストボーカルに参加したりしていました。期待していなかっただけに好印象。
同行者が見たいというmy bloody valentine @ GREEN STAGEを経由しつつ(というかこの時間にWHITEでBootsy Collinsがやっていることを完全に失念していた! 無念)、オールナイトフジへ。

電気グルーヴ @ ORANGE COURT (ALL NIGHT FUJI)

一昨年のGREENというデカいステージとは違うため、かなりラフなライブ。アレンジや仕込みネタ(迷彩+瀧のダンスとか、鬼と富士山のマッシュアップとか)のほとんどが既出だったのがちと残念だったかな。久しぶりにライブで聴いたFLASHBACK DISCOはアガった。
kagami @ ORANGE COURT (ALL NIGHT FUJI)

弁解をさせてもらうと、カガミごときスルーするつもりだったんです。でも電気ライブ終了後、いきなりポニョでスタートするんだもんwww んでそっからPerfect Stormへ。というかDJなのに全曲自分の曲で通しやがった。盛り上がるに決まってる。ここで暴れすぎたのが後の体力の限界の引き金となる。
GRANDMASTER FLASH @ RED MARQUEE (PLANET GROOVE)

ご飯を食べながらPaul van Dykをぼんやり眺めて「トランスだなー」と思いつつ、やはり本日は黒さが足りなかったなと思って一気にREDへ。来たぜ神様グランドマスターフラッシュ! スクラッチを生み出した偉大なヒップホップ・グランドファザーの異常に高いテンションに飲まれる俺。アグレッシブすぎなライブでした。すげえ。
そしてその直後のShing02が始まった瞬間に限界が訪れ、泣く泣く離脱することに。Shing02聞きたかったなあ……。
おまけ
翌日〜翌々日は伊香保温泉に寄ってきました。


石段街。


伊香保グリーン牧場。羊とか牛とか。牧羊犬のショーは面白かった。

なぜか伊香保グリーン牧場の中には原美術館があるのであった。