未来サミットの話をもう少し

なんか未来サミットの(特に第1部の)登壇者の声がブログで出てきて、うーんうまくいかなかったなー感が伝わってきました。ブログスフィア的には賛否両論というか否が多め、という意見が多数のようです。
本当かなあ。
割と面白かったよ俺。最前列で見てたけどさ。確かにカオスだったけど、マッチョだけじゃなかったじゃん。特に「自己責任論だけじゃアレだから」といい続けていたid:naoyaさんの存在だけでもすごく評価できると思う。そもそも「業界をどうこうしよう」という趣旨じゃなかったわけだしね。自分がどうするかというのが趣旨だから。まあもちろんSI業界をどうするかみたいなディープなやつもぜひ、ひがさんにやっていただきたいけど。
何よりも明確なのは、「アルファギークが集まっても明確なメッセージとか結論とか出せないこと」なんだなあ、という事実ですよ。それでいいと思うんだよねー。
あと第2部ラストのYoshioriさんの「泥とかネガティブなこといってるやつらにはいわせておけ! 俺らが未来を明るくするから、一緒に明るくしようぜ!」という何の根拠もない宣言が一番光っていた気がするよ。ちなみに「泥とかネガティブなこといってるやつら」とは俺のことを指す。
というわけでさっきレポート記事を書いた。ICレコーダーを聞きながら思ったが、本当にカオスなイベントだった。
ご丁寧でお上品な内容になるより、ずっと良かったと俺は思う。
すまん、あまりに長いレポートを書いて疲れてるんだ。23時だ。帰ろう。