うごメモはてな

このロゴが並んでいるというだけで、ものすごいインパクト。
さて、任天堂×はてなの「うごメモ」なわけですが、第一印象は「うわ、すげえ任天堂っぽい」。昔からゲームボーイでカメラくっつけたり、んでその写真でコミュニケーションしようとしたりと、任天堂はその手の「おもちゃ的コミュニケーション」が大好きですね。今回、インターネットというプラットフォームを使うに当たり、はてながパートナーとして選ばれたということのようです。
DSiが「ネットワークにつながる電子おもちゃ」としての存在感をもっとも発揮できる試みかもしれません。と同時に、インターネット(的コミュニケーション)がブラウザという枠を飛び越える一事例として、注目に値すると思います。

問題は、俺がDSiを持っていないということなんだ。DS持ってるから。くそう。