プロはもう必要ない(と、大げさにいってみる)

  • ブログは大盛況なのに、メディアは瀕死
  • 同人誌は大盛況なのに、漫画雑誌は瀕死
  • ニコ動は大盛況なのに、テレビは瀕死

(もちろん、大げさにいっています)
プロフェッショナルって、もう必要とされてないんじゃない?
少なくとも「表現」とか「創作」の分野においては。
(もちろん、大げさにいっています)
プロフェッショナルの担保する「品質」が疑われていたり、そもそも他の何かを犠牲にすることによって成り立つ「品質」なんて要らないよ、ということなんじゃない?
(もちろん、大げさにいっています)
プロってなんだろう。それでお金をもらう人のことだ。みんな、お金を払ってプロの高品質の作品を享受するより、低品質かもしれないしとんでもなく高品質かもしれない素人の作品を無料で教授する方が楽しいって、気付いちゃったんだよね。
(もちろん、大げさにいっています)
やっぱり「メタ創作」にしかプロの生きる道はないのかなあ。でもニコ動とか何が恐ろしいって、ランキングとかも個人が勝手に作っちゃうんだよね。すげえ。
仕事しよ。