新しいメディア、新しいコミュニケーション

うおっ、2月が終わる!
最近、身近だった人たちが社会的に頑張ってるなーという感じになってきた。会社作ってる先輩はゴロゴロいるし、同期は同期でいろいろやってるね。徐々に社会的な影響力を持つようになってきてるよね、みんな。いいことだ。
え、僕ですか。僕はしがない編集者なので、チマチマとやってますよ。

そういえばね

大学のころ、俺は何をやりたいんだろうなあと考えて、新しいメディア/コミュニケーションの形を作りたいと思っていたのを思い出した。Webの世界において、メディアの新しい形が求められている。新聞もテレビも急落し、ニューメディアはなかなかビジネスとして軌道に乗らず、元@ITのドンの新野さんがPublickeyなる新しいメディアを作ったりはてなはてなブックマークニュースなるCGMまとめメディアを自ら作ったりと、2009年も楽しそうですよ。僕もゆるゆると、新しいメディアの形を模索する1年になりそうです。
プロはいなくなる。メディアは「媒体」としての機能に特化し、メッセージとオピニオンが吸い上げられる新しい装置と化す。
頑張ります。