Twitterとメディアの歴史が変わった日

朝日新聞Twitterの公式アカウント、と聞いて、はいはい何をするんだかと思っていた僕が愚かだった。
6月10日のサッカー日本対カタール戦を実況するという@asahi。その実況を目撃したfollowersは驚愕した。ちょwwwおまwwwかわいいwwwちがうwww まだ前半が終了したところだwww

感情の伝播

すごい。朝日新聞Twitterなんて使いこなせるわけがないと思っていたら、Twitterが最も得意とする「感情の伝播」を公式アカウントでやってのけた。
内容は、はっきりいって実況になっていない。でも、まともな実況が見たかったらasahi.comを見ればいい。
「実況を共有する」というコミュニケーションの在り方を、@asahiは見事に体現してみせた。すごい。すごすぎる。
日本でもIT系の媒体では「中の人」がTwitterアカウントで発信し始めているが、新聞社が、それも朝日新聞がここまでやってしまうとは。
言い過ぎかもしれないけど、今日、Twitterとメディアの歴史が変わった。言い過ぎだけどなwww