大学でTwitterについて話してきた

大学の研究室の現役+OB勉強会で、IT系編集記者のお仕事とTwitter、というテーマでお話をしてきました。非常に面白かったです。
グループワークで「Twitterと何かを組み合わせて新しい価値を生もう」というのをやったのですが、比較的面白かったのが「無機物×Twitter」とか「赤ちゃん×Twitter」とか「動物×Twitter」とか、本来話さないものにセンサーを付けて状況に応じてつぶやかせる、というアイデア。冷蔵庫の中身が減ってくると「もうすぐなくなるよ」とか、腐ってると「腐ってるなう」とかね。マラソンランナーのICタグに連動してランナーの走っている位置がつぶやかれたり(応援に行きやすい)、ランナーのバテ具合が分かったり、というのも面白いアイデアでした。
資料はそのうち参加者の間で共有する、かも。