ニコニコ動画2009私的トップ10

こんな感じ。

第10位 【Oblivion】おっさんの大冒険(ゆっくり実況)

D
RPGOBLIVION」実況動画。おっさんのやるせなさといい、ゆっくり(Softalk)の使い方の完璧さといい、内容のひどさといい、素晴らしい。回を追うごとにどんどん切れ味が鋭くなっていくのも見もの。へいよーぐっつすっす。

第9位 【コマンドー】コマンドコマンド【マイムマイム】

D
マイムマイムMADの最高峰。コマンドーが見たくなる不思議。

第8位 東方風見幽香が倒せない塚

D
東方花映塚の手描きMAD。モグモグフヨードさんの最高傑作ではなかろうか。構図が神がかっている。静止画が紙芝居のように映し出されるだけなのに、これほどの躍動感を生み出せるのは本当にすごい。

第7位 【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル

D
カービィボウル、好きだったなあ。難しいんだよねこのゲーム。TASさんの力を借りて「A」「B」「上下」ボタンだけでクリアしていくという壮絶な動画。毎回、斬新なアイデアを見せてくれるのが楽しみでした。全クリ&全コース金メダルおめでとうございます。

第6位 無理ゲーな高速マリオ3を冷静実況プレイ

D
Pさんの高速マリオ実況。1が終わったと思ったら今度は3。約4.2倍速の世界で、マリオは別ゲーと化す。まあこの動画の面白さの9割はPさんの狂った言語感覚なわけだが。

第5位 七色のニコニコ動画

D
ニコ動メドレー第5段。なんだかんだで、しもさんはすげえよ。Hello Windows、smooooch・∀・、RED ZONEあたりが個人的テンションUPポイント。

第4位 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

D
初めて見たときは何事かと思った。多分、東方MADにおける金字塔。工作とかいろいろあってアレなんだけど、それを差し引いても今年最もすごい動画の1つであることに異論はないんじゃないかなあ。工作する前も、10日くらいずーっと1位に張り付いてた記憶が。

第3位 【FF11】東方陰陽鉄 〜ブロントさんが幻想郷入り〜

D
FF11×東方という異種格闘技戦状態のツクール動画。その1が2008年12月6日なのですが、シリーズとしては実質、2009年モノということで。制作者のブロンティストっぷりが異常。色んな意味で、今年最も俺を楽しませてくれたシリーズ。ベストは30〜31の永琳戦。

第2位 【東方】花に生う【手描き動画】

D
孤高の天才、KamSさんの私的最高傑作。まさかEmilie Simonで東方手描きMADを作る人がいるとは……という感じ。8位同様、こちらも東方花映塚MADですね。なんというか……この退廃的なエロティシズムをZUN絵風のタッチで実現してしまうあたりが素晴らしい。

第1位 【マリオ64実況】奴が来る【幕末志士】

D
これはもう別格。その1は2008年12月5日で、2009年作品はその5とその6だけなんだけど、その最新2作だけでも十分2009年トップでしょう。まさかマリオ64で「1upキノコにおびえる」なんてことが起きるとは。発想から内容、実況者2人のリアクションまで、すべてにおいて完璧。

後記

ゲーム実況と東方MADばっかりじゃねーかという文句は甘んじて受ける。