竹林と狂言

ゴールデンウィークは、竹林を見たり、狂言を見たりしていました。









竹林は、向日市の「竹の径」。竹取物語ですね。か、かぐやー!俺だー!結婚し(ry
狂言は、引接寺(千本ゑんま堂)の「ゑんま堂狂言」。見たのは「閻魔廰」と「悪太郎」。え、えんまさまー!俺だー!裁いてく(ry
閻魔廰は無言劇ですが、話の筋を知っていると、声が聞こえてくるようで興味深いものだなあと見入ってしまいました。鬼がコミカルで良い。悪太郎は非常に分かりやすい、馬鹿馬鹿しい話ではあるのですが、後半の僧と悪太郎の掛け合いがくどくて最高でした。これぞミニマリズム
以上、今週のお題「私のゴールデンウィーク」でした。