師匠からの言葉

大学時代の師匠がAdobeのサイトでインタビューを受けていますね。途中、うまく「表現」というところでFlashの話なんかにもっていっているのがうまいなあw
ラストから引用

最後に、武山先生が学生たちに「どんな人材になってほしい」と思っているのかを伺いました。

「世の中を変えていく人になってほしいですね。組織の中に入っていくと、組織の中で与えられたアウトプットを出していくことが求められます。しかし、日本の組織のあり方が、このままうまくいくかどうか。これからの、組織や経済のしくみが変わっていく時代において、リーダーシップをとって欲しいです。こっちに行こう、と言える人材になってほしい。もっと楽しくなる、豊かになる――というものを作ってほしい。そのためには、新しいものを考えることを楽しんでできるか、可能だと思えるかどうか。可能性がイメージできて、やろうと思えば実現できるんだという想いを持つこと、実現する方法がわかることがとても重要だと思います。」

不肖の弟子は、ご期待に応えられているでしょうか。「新しいものを考えることを楽しんでできるか」。いまの会社でも、誰もやったことのないことばかりやっているという自負はあります。それを楽しまないとね。疲れるけどね!