Лайка(Спутник-2)

イカ(Лайка)とは、スプートニク2号(Спутник-2)に乗せられて地球の衛星軌道上を回った最初の生き物となった犬……というのはまあどうでもよい。
古い友人がやっているバンド「リリィノート」がCDを出したので買ってきた。かれこれ10年近くの付き合いになるが、現在の名前になる前のバンド時代から頑張ってきていて、おおインディーズとはいえ全国流通とは素晴らしいね、というところだ。
いつまでもストレートな歌を、ギターロックを背に歌い続けるのは結構な度胸と自信が必要だと言える。昔、ライブハウスで聴いた音よりもずっと垢抜けていて、その度胸と自信の程が窺えるというものだ。収録曲の大半はドラムの山本氏(久しく会っていないね!)が書いているのだが、非凡なコード進行のセンスは相変わらずで安心した。「星の夜」は特に素晴らしい。
さて、ライカスプートニク2号のなかで息絶えるわけだが、果たして。

pageI:planet Lily

pageI:planet Lily

Amazonに在庫がないのが残念なところ。@TOWER.JPから買えるので、よろしければどうぞ。普段わたしがこのblogでお勧めするキッカイな電子音楽に比べると、ずっと聴きやすいはずですので。
ちなみに一緒に買ってきたのは、そんなキッカイな電子音楽です。Arctic Hospitalの2nd。ベーチャン直系のダブ・テクノだった1stの味に、現代のミニマル/エレクトロニカ路線をプラスしたような音。キックの太さとスネアの鋭さとシンセの浮遊感がマッチした、破壊力抜群の一枚です。死ぬほどカッコよくてびっくりした。あとジャケがいい。ネオンに弱いのさ。
Neon Veils

Neon Veils