ニコニコ2008傑作選

はじめに

なんか年末はいろいろ書きたいことがあったような気がするけど、いろいろ考えた結論としては、無かったことにしよう
ということで今年とってもよろしかったニコニコ動画の作品でも張って2008年を終えることにする。時系列順でいきます。特殊な知識を必要とする動画は原則、外しました。

呪いの館

D
2008年はこれで始まったね。

ルパン三世×カウボーイビバップ

D
そもそもカウボーイビバップルパン三世のオマージュなわけで、逆輸入である。ルパンのかっこよさは時代を超える。

任天堂白い悪魔

D
一時期のSCE無双っぷりと、後半の任天堂の恐ろしさが大変楽しい動画。2008年はどうなったのかな。PSPが伸びてそう。

スネーク@スマブラX

D
この動画のせいでWii本体とスマブラXを買いました。

Hello Windows

D
Windows XPの効果音のみで作られた名曲。ヒゲドライバーさんまじすごい。

ねるねるねるねグルメレース

D
ねるねるねるね職人のクオリティの高さは異常。

15秒でわかる日本のむかしばなし

D
この粘っこい声がたまらない。

仮免に落ちたのでファイナルファイトを倍速プレイ

D
hacchiさん衝撃のデビュー作。4分9秒あたりからが神。

流星群

D
いわずもがな。この動画のネタが半分くらい分かるようになれば、立派なニコ厨

ドナルド

D
らんらんるー☆

スーパーマリオでウエスタンショー

D
元ネタ(音楽&ボーカル)のヒャダインさんはもちろんだが、絵をつけたことで完成した名作。ヨッシーかわいいよヨッシー

ビッグブリッヂの修造

D
今年は修造の年でしたね。頑張れ頑張れできるできるやれるやれる気持ちの問題だ。

ワールドイズマイン

D
初音ミクは割とどうでもいいのですが、この曲はよくできていたと思う。

ゆっくりでいいさ

D
これは東方の知識がないと面白くないかもしれないので悩みましたが、今年を代表する名作なのでw

うんこの旋律

D
MIDIアニメ最高峰。「ん」のメロディーが美しすぎる。

DDDot

D
ヒゲドライバーさんとクロユキさんまじパネェっす。とても感動的な作品。

春原つめあわせ

D
春原ロビンソンという異彩を排出したのがニコニコ2008年下半期最大の収穫。「泉」と「金たろー」が大好きです。

ゆっくり超魔界村

D
これのせいでVCで超魔界村を買ってしまった。ゆっくりとSofTalk流行ったよなあ。SofTalkでしゃべらせると、なにいっても面白いんだけど、この人は特に言語感覚が優れすぎている。

天 最終話

D
(注)1人で勝手に作っています。天はアニメ化されていません。アカギは最高だなあ。

魂のソフラン

D
「パターン、 シミです!」で笑いが止まらなくなった。くだらなすぎるw

シジミトゥルル

D
また修造か。これが今年の修造ベストだと思う。

以上です

2009年もニコニコできるといいね。