2008年はてブ数ランキング

僕が今年、執筆/企画したもの。はてブ数は2008年12月30日現在。

10位:ひろせまさあき――勉強会は「取りあえず行っちゃえ」 93 users

カレーの偉い人。ご協力ありがとうございました。すべてはここから始まった。

9位:システムエンジニアの平均年収、594万円 106 users

高いと取るか低いと取るか。若干釣り気味。メディアの出す統計情報系記事を鵜呑みにしてはいけないぞ。

8位:「自分の人生は自分で決めること」―エンジニアの未来サミット 115 users

執筆にかなり時間がかかった。カオス過ぎた。naoyaさんの発言がこのイベント最大の収穫だと信じて疑わない。でも最大の名言は「残糞感」。最後の最後まで記事に入れるか削るか迷った。結果削った。当たり前だ。

7位:檀上伸郎――「はてな」と「けもの道」 136 users

楽しんで執筆できたインタビュー。いろいろな意味でかっこいい人だった。

5位:誰にでもできる! 勉強会の作り方 153 users

今年、自分がした最もグッジョブな仕事は、10位の記事に対する吉岡さんのブクマ米とブログエントリーを読んだ次の瞬間に本人にメールし、連載企画を持ち込んだこと。本記事は総決算。

4位:「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント 321 users

取材した和蓮和尚さんが呼んでくれたイベント。タイムリーだった。「本人」であることを明かした瞬間の会場の爆笑っぷりったら、もうね。

3位:mixiや楽天の「中の人」、インフラエンジニアを語る 335 users

こんなに伸びるとは思わなかった大賞受賞作品。インフラ屋さんはもっと脚光を浴びていいと思うんだ。

2位:5分で絶対に分かる職務経歴書 546 users

「狙って」企画した記事。そんなに転職したいのか、みんな。「犬」のデビュー作でもある。今では僕のアイコンです本当にありがとうございました。ちなみに先日この犬が活躍した「会社の辞め方」は僕の企画ではありません。

総評

ITエンジニア・コミュニティで活躍されている様々な方とお会いできた1年でした。ありがとうございました。トップ10にもちらほら入っていますね。一方で、泥関連がガスガスと入っている感じです。もちろん、僕の中では「泥」と「コミュニティ」はつながっています。
なお、僕が執筆/企画したものではありませんが、メディア自体のプロデュースとディレクションを行ったエンジニアライフで、274 usersを取っている記事が1つあります。ランキングに組み入れると5位ですね。

なんではてブ数ランキング?

PV数ランキングとか出せるわけないだろ常考

で?

来年も頑張ります。