そろそろiPadについてひとこと言っておくか

iPad 32G Wi-Fi を買いました。
数日使った結論としては、すごく良いです!
ちなみにこのエントリはiPadで書いています。

写真/動画ビューワーとして非常に優秀

画面が大きい上に超きれいなので、写真を見ていてすごく楽しいですね。
Camera Connection Kitがまた素晴らしくて、デジカメのSDカードを突っ込んで全部ぶちこんでおきました。
また、Vado HDで撮り溜めてあった動画も、HandBreakで720pのmp4に変換して突っ込んであります。
マシンパワーがすごいのか、HD動画を実にスムーズに再生してくれます。素晴らしい。

インターネット端末として優秀

Safariが良い感じです。すごいサクサク。
なに? Flashが見られない? そうだね。
ちなみにニコニコ動画は不完全ではありますが見られなくもない、という状態です。具体的にはiCabMobileとニコニコ動画閲覧モジュールの組み合わせ。これでmp4で上がってるやつならある程度は見られる。さすがにコメントはカクカクだけどね。まあ公式の対応に期待しましょう。
Ustreamは現状、見られるものと見られないものがあります。鋭意対応中ということみたい。ちなみにDOMMUNEはばっちり見られます。

アプリ周りはまだまだこれから

iPad専用アプリはまだまだこれから、というところ。個人的にはIllustail(旧pixViewer)がpixiv閲覧用としてフル稼働中。でかい画面でpixivは楽しい。
あとはリズムマシンのiELECTRIBEとお絵描きアプリのArtDtudioがお気に入りです。

ソフトウェアキーボードは予想以上に良い感じ

キーボード、打ちづらいかなと思ったんですが、ぜんぜんいけますね。慣れてくると、これでいかにミスなく打てるか、みたいなゲーム感覚で楽しくなってきます。

不満点

ダメな点がないわけではありません。
一番つらいのが、WiFiがよく切れること。Fonルータとの相性のせいかなあ。WiFiのつかみが悪いというのは散々言われてますね。
それから、ケース。悪くはないけど、良くもないかな。汚れが目立つ。

基本は自宅用

今のところは自宅用です。そもそも持ち出す気がないからWi-Fiモデルにしたんだし。
ただまあ、今週末は京都旅行なので持って行ってみようかなと思っています。N700系だし、使えるでしょう、多分。
あとは自分フレッツユーザーなので、6月末からモバイルルーターレンタル始まるんで、それが良い感じなら別途3G契約かな。

ということで

みんなもiPad買おうぜ。