鍵盤とツマミとフェーダーへのフェティシズム

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」に答えてみるテスト。

フェティッシュな思い出

楽器にはフェティシズムが重要だと常々思っているのです。
僕の場合、多くの音楽フリークがフェティシズムを抱くであろう「弦」や「ピック」にまったく興味を示さずに生きてきました。すいません。
その代わりにフェティシズムを抱く対象となったのが「鍵盤」「ツマミ」「フェーダー」でした。ピアノやったり電子楽器いじったりDJやったりしていたので、当然っちゃあ当然ですね。

鍵盤を弾く

鍵盤は素晴らしいです。何しろ、押すと音が出る。単純明快。それでいて和音も単音メロディーも自由自在。白と黒のカクカクしたオブジェクトが整然と並ぶというミニマリズム。弾くときの指先もフェティッシュ。ピアノ、エレクトーン、ピアニカ、シンセサイザー。いろいろ弾いたなあ。

KAWAI ミニグランドピアノ (黒)

KAWAI ミニグランドピアノ (黒)

ツマミをひねる

ツマミは素晴らしいです。何しろ、ひねれば音が変わる。単純明快。それでいて音の変化は劇的。丸いくせにカクカクしたオブジェクトが整然と並ぶというミニマリズム。ひねるときの指先もフェティッシュリズムマシン、ミキサー、シンセサイザー。いろいろひねったなあ。

Vestax ミキサー PCV180

Vestax ミキサー PCV180

フェーダーを操作する

フェーダーは素晴らしいです。何しろ、上下に動かせば音がon/offされる。単純明快。それでいて複数の音のソースを操れる。四角くてカクカクしたオブジェクトが整然と並ぶというミニマリズム。上下させるときの指先もフェティッシュターンテーブルにミキサーと、いろいろ上下させたなあ。

パナソニック Technics ミキサー SH-EX1200-S

パナソニック Technics ミキサー SH-EX1200-S

PCにはフェティシズムが足りない

実は「アナログレコード」に対するフェティシズムもあるんだけど、その話をするためには「ターンテーブルは楽器ですよ!」という主張を挟まないといけないのでカット。いいよね。
で、最近の電子楽器は、音を出すのもDJやるのもPCで完結できてしまうけど、フェティシズムが足りないですよねー、という話でした。

[[monotribe欲しい!]]