元町

ちょっとした用事のため、元町商店街へ。

なんだかものすごく久しぶりに来た気がします。元町といえば一般的には観光地なんでしょうかね。改めて来ると不思議な感じです。石畳の風景は絵になるなあ。横浜のパブリックイメージを一番、象徴しているんじゃないでしょうか。それとも最近はみなとみらいなのかな。



久しぶりなのでパシャパシャ写真を撮ってみた。昔はJR石川町の駅からえっちらおっちら歩かなくてはならなかったのですが、みなとみらい線ができてからはアクセスも便利になりましたね。ちなみに川を一本はさむとそこは中華街、というあたりが実に横浜らしい多国籍感だと思います。
ここから山手のほうに坂を登って行くと外人墓地や元町公園があります。元町公園の桜は横浜の開花宣言の基準桜にもなっていて、お花見の頃は人もそれほど多くない穴場スポットとなります。春になったらどうぞ。

元町と中華街のネーミング争奪戦の末に決まった折衷案な駅名「元町・中華街駅」。東横線直通の終点駅なので、車掌さんが「元町・中華街駅行き」とよく言っているのですが、かなり言い辛いので大変だろうなあとか。