はじめてのMRI

先週水曜日ごろから、右腕の痛みが続いておりまして、本日限界を悟って病院巡りを敢行しました。
実は土曜日に1回、近所の整形外科を訪ねたのですが、首のレントゲンを撮っても異常はなく、原因不明。再度診断の上、痛み止めを処方してもらい、MRI検査のできる病院を紹介してもらいました。
ちなみに、腕の痛みを会社の人に話したところ「腱鞘炎」か「神経痛」ではといわれました。が、腱鞘炎は痛むのが手首の方。僕の場合、上腕と下腕ですので当たりません。神経痛の方ですが、腕の神経は首から出ているので、首の検査がまず第一になります。
ということで午後、MRIで首の検査をしました。

MRIを「宇宙ヤバイ」で表現してみた

ヤバイ。MRIヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
MRIヤバイ。
まず狭い。もう狭いなんてもんじゃない。超狭い。
狭いとかいっても
「4畳半くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ筒。スゲェ! なんか筒に入っていくの。何畳とか何坪とかを超越してる。筒だし超狭い。
あと超うるさい。本体内に配置されている「傾斜磁場コイル」からガーンガーンとかビービーとか音が出る。ヤバイ。うるさすぎ。クラシックの流れてるヘッドフォンをしないといけないくらいうるさい。怖い。
それに超のんびり。首を撮るだけなのに15分とか平気でかかる。全身だったらどれだけかかるんだ。
なんつってもMRIは金額が凄い。8000円とか普通にする。病院では保険適用で本人負担は3割だったりするのに、3割で8000円する。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、MRIのヤバさをもっと知るべきだと思います。
(注:大げさにいっています)

ということで

日曜くらいに結果が分かると思います。なんともないといいなあと思う反面、原因が分かってほしいなあとも思ってしまうのが人間の業か。
ちなみに、痛み止めが効いてだいぶ楽になったからって、家で仕事した上にこんなアホエントリまで書いてたらまたちょっと痛くなってきた。なのでこの辺でやめます。