西原理恵子の人生画力対決 / 兎の角 / ジオラマボーイ☆パノラマガール

西原理恵子人生画力対決(2)

今回の猫漫画も字が多すぎて気がふれてます
西原さん猫漫画は無理。あきらめなさい

西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)

相変わらずサイバラが天才すぎて困る。
人生画力対決2巻、表紙はもちろん浦沢直樹20世紀少年」ネタ。でもやっぱり本書のハイライトは江口寿史だと思うんだよ。
あと「たまたまネタの食い合わせが思わぬ味をうんで走り逃げ。現在大ヒット中であるがあえて潰す必要なし。次はきっとないぞ若手三人衆(DMC聖おにいさんもやしもん)」に、よくいったと喝采を送ったのは俺だけじゃないはずだ。サイバラ画のもやしもんのひどさは珠玉の出来。

兎の角

ダメダメ何やってんの天沢さん!
もっと幽霊さそう感じで!!

兎の角 1巻 (ビームコミックス)

兎の角 1巻 (ビームコミックス)

現代版ゴーストバスターズ……というより現代版ゴーストスイーパー美神といった風合いのオカルト退治モノ。
女子高の幽霊騒ぎを解決せんと派遣されたツインテールっ子と、何やら知っていそうな感じの金髪美人のアレソレ的な。ノリがシリアスになりきれない感じは今っぽい。
絵がきれいなのと、雰囲気がある話運びは良いと思います。荒も目立つけど、とりあえず主人公2人が面白すぎるので超OK。ジャンル的には人外セクハラ萌え漫画ということでよろしいか。
ちなみに「兎の角」とは、ありえないものの例えですね。「兎に角(とにかく)」の語源だったかな。

ジオラマボーイ☆パノラマガール

いろんなこと
今までのこと
全部気のせいかもしんない
だとしたらあたしどしたらいいの?

ジオラマボーイ☆パノラマガール 新装版

ジオラマボーイ☆パノラマガール 新装版

『pink』に続く新装版第2段。やったージオラマボーイ大好き! 実家にあるんだけどね。なんで買っちゃうかね。
こいつのすごいところはだな、「お話として完璧に破綻しているのになぜか面白い」という点だと思うんだ。
気のせいなのか本当なのか、よく分からないそのすべてをまるっと肯定しながらぶん投げる、そのとんでもなさがいいんだよ。破綻してるけど。